2014.10.17 【あばのコト】 投稿者:bo-kun_chan
あば村にガソリンスタンド維持を主な目的として設立された「合同会社あば村」
村人の困りごとを少しでも解決するために、軽トラに乗る灯油ローリーを購入。
灯油の配達を始められました。今日はスタンドのスタッフ田辺さんと共に灯油の
配達へ行って来ました。
こちらが灯油ローリー。全部で330ℓ入ります。
合同会社あば村の社名入り軽トラがカッコいいです。
「町内会長から灯油の配達以来があった!!」と慌ただしく準備を始める田辺さん。
まずはスタンドでローリーに灯油を詰めます。
電子制御で動くローリーに身長に灯油を入れていきます。
営業時間内であば内ならどこにでも配達。手数料は1Lあたり6円です。
笑顔が素敵で人気者の田辺さんが今日も行きます。
配達の以来をした小椋さんの家に到着。こちらはあば村の一番奥手にある大杉地区。
暖房に使う灯油もたくさん必要です。
手早く作業を進める田辺さん。あば村にはどこの家庭にも灯油をたくさん貯めておくタンクがあり、そこに灯油を移していきます。
「こうやって運んできてくれると、自分たちで少しずつ買うより本当に助かります。これから大雪の季節になっていきますけど、その時も頑張って配達して欲しい。」と感謝の言葉とこれからのねぎらいをする小椋さん。
雪深く、寒さも厳しいあば村では、灯油が切れることは死活問題です。
灯油を入れている間に世間話もします。こうやって住民さんとのコミュニケーションを取って、灯油だけでなく元気も運んでいきます。
これから、灯油を買いにいきたくても外に出れない高齢者もたくさんでてくると思います。
そんな時にでも灯油を配達していく。
地域のために生まれた「合同会社あば村」が出来ることから一つずつ地域の課題を解決していました。