阿波敬老の集いが開催されました。

2015.9.11 【あばのコト, あばのヒト】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

先週の日曜日。あば公民館にて、『阿波地区敬老の集い』が行われました。

 

 

満75歳以上のあば村民を対象に開催。
100歳になった村民の長寿祝い、阿波地区文化協会による華やかな演芸でのおもてなしなど
手作り感あふれる暖かい会となりました。

 

 


 

 

 

 

 

 

DSC_3081

 

 

75歳以上の村民を招いた開催された、阿波敬老の集い。
当日は47名の方々にご参加いただきました。75年生きてもまだまだ元気!!
明るい雰囲気で会が始まりました。

 

 

 

DSC_3091

 

 

 

まずはじめに、今年で満100歳となるあば村民 前田 節子さんがご出席いただいたので
お祝い品を贈呈。同じくあば村民で節子さんの息子である前田 毅(つよし)さんが受け取りました。

 

 

 

DSC_3095

 

 

 

DSC_3098

 

 

たくさんのご来賓の方々にもご参列いただき、お二人からお祝いの言葉をいただきました。

 

津山市 市長 宮地 昭範様からは
「あば村が元気なのは、ご長寿のみなさんがまだまだ元気だから。
どうぞこれからも益々ご活躍してください。」と

 

 

あば村民であり、津山市市議会議員の 小椋 多様からも

「これからも末長く、あば村で、健康で生活ください。」とお祝いの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

DSC_3102

 

 

 

続いて、阿波駐在所の竹内様からは「ふりこめ詐欺」についての現状と、被害を防止する心構えへの講義をいただきました。

 

 

 

 

DSC_3125

 

 

 

DSC_3124

 

 

 

お話が続いたところで、ちょっとリフレッシュ。
阿波地区担当の増田保健師によるストレッチ&健康体操です。

「もしもし亀よ」の歌に合わせて、手を交互に出す体操をご紹介いただきました。
みなさん、なかなか思うように手が動かず苦戦….

 

 

 

DSC_3146

 

 

体と頭を動かしたところで、みなさんでのお昼ご飯です。
お祝いの気持ちも込めて、お赤飯を食べていただきました。

 

最初にも書いた通り、みなさんご高齢ですがまだまだお元気!!
お酒を飲んで、話をして、思い思いに交流をしておられました。

 

 

 

DSC_3158

 

 

 

DSC_3169

 

 

 

 

DSC_3185

 

 

 

 

DSC_3214

 

 

 

 

お昼を食べながら、阿波地区文化協会の方々を中心に演芸の披露がステージで行われました。

 

 

大正琴、踊り、銭太鼓などなど日頃の練習の成果を存分に披露してくださりました!!

 

 

参加者のみなさんもたいへん喜んでおられました。

 

 

 

DSC_3195

 

 

最後には、悪質詐欺の手口やその対応方法を紹介した演劇も行われました。
やさしいあば村民の方々を狙った詐欺、じっさに被害も出ています。

 

「地域の中で声を掛け合って、被害を防止していきましょう。」と呼びかけておられました。

 

 

 

高齢化率48%のあば村。まだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃんがたくさん!!

これからもまだまだ健康で長生きしてくださいね。

 

 

村民の手で作る、暖かな空気に包まれた敬老の集いでした。