ちょっと優しい男の料理教室でした。

2015.2.20 【あばのコト】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

先日、突然のこと、あば村の会長に声をかけられました。

 

「男の料理教室!!!をやりますけぇ、参加せんか?」

 

 

DSC_6928

 

 

なんともかっこいい教室を開くんだなと。

 

 

一人暮らしのぼーくんは、となりのじーちゃんばーちゃんからいつもお野菜は
もらえますが、それを美味しく食べる技術を全く持ち合わせていません。

 

 

この機会に、料理スキルアップをと思い参加を決意しました。
ちなみに最近は、地域の人が僕が料理できないことを察して、出来上がった
料理ばかりをいただくようになっていたので。
そんな人たちにも一泡吹かせたいと目論み、参加してきました。

 

 

 

DSC_6923

 

今日の先生です。あば村愛育委員の皆様。
台所を主戦場として戦い続けて40年以上のベテラン戦士のみなさん。
男の料理教室。だったはず。なんだか少し優しい雰囲気で始まりました。
なるほど、このギャップがより男らしさを引き出すのですね。

 

 

DSC_6936

 

 

手を洗って、エプロンもつけて、調理開始です。まずは炊き込みご飯の下ごしらえ。
包丁で丁寧に剥いていきます。

しかし、みなさん格好が可愛い。
「おかーちゃんの割烹着を借りてきたんじゃ。」という会長。やたら似合ってます。

 

 

DSC_6944

 

 

小松菜を茹でる。ワイルドにばさっといきます。さすが男の料理です。なかなかワイルド。
しかし、この後、野菜をこぼして先生に怒られます。

 

「野菜は丁寧に扱いましょうね。」

 

女性を扱う時と一緒じゃ、と写真のお父さんに教わりました。

 

 

DSC_6970

 

野菜も蒸します。これも丁寧にじっくり蒸します。野菜の旨味を引き出すそう。

 

なるほど、最近は草食系男子も流行ですからね。
男の料理も優しさが流行りつつあるのでしょうか。

 

 

 

DSC_6951

 

 

思い切って胡椒を振りました。パンチの効いた、男らしいガッツのある味に仕上がるでしょう。

思わずむせる先生。
「ちょっと効きすぎかな〜?」と冷静に処理してくれました。

 

なんとなく気づいてはいましたが
『男の料理』教室 ではなく 『男』の料理教室だったらしいです。

 

男性が料理を教わる教室でした。日本語って難しいですね。

 

 

DSC_6941

 

と、いうわけで、僕も習いました。りんごを細かく切ってくれと言われました。
大きさを揃えて切ってくださいねと言われました。

 

切ってみたら、なかなかに個性豊かなりんごたちになりました。
繋がっている子たちもいるのは、きっと寂しがりだったからでしょう。

 

DSC_6960

 

 

美味しそうなゼリーになりました。砂糖控えめの優しい味です。

 

 

DSC_6980

 

完成。

 

炊き込みご飯
蒸し野菜〜味噌仕立てのソースを添えて〜

 

油で揚げない豚肉の野菜巻きフライ

 

ほんのり柚子の香る 小松菜とキノコのおひたし

 

甘さ控えめ優しいりんごのゼリー

 

 

僕の想像していた男の料理ではなかったですが、美味しそうな料理が完成しました。

 

 

 

DSC_6953

 

 

楽しい時間でした。みんなでご飯を作って食べるのは楽しいことですね。

 

ぼーくんの料理修行はまだまだ続きそうです。