滝開きと共に、滝まつりが開催されました。

2015.7.27 【あばのコト, あばのトコロ, あば通信】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

 

7月20日(月)、7月の3連休最後の日。海の日ということで、御家族で海水浴へ出かけられた方も多いのではないでしょうか?
一方、山の中のあば村では、布滝にて「滝まつり」が開催されました。

 

 

 

滝祭10

 

 

晴天に包まれ太陽の日差しが照りつける中、布滝の麓で神事が行われます。

 

 

 

滝祭9

 

 

 

滝祭8

 

 

 

滝祭6

 

宮司さんに来ていただき、滝に向かってお祈りを捧げます。
この滝まつりは、滝へ訪れる皆様の安全と、滝を落ちた水が流れる麓で暮らす住民が、一年水難に合わないようにと願いを捧げます。

 

 

滝壺に塩を巻き、水を清めます。

 

 

滝祭5

 

 

参加者全員で、玉串宝殿。

 

 

滝祭11

 

 

 

滝祭4

 

 

布滝に行く道中にある「阿波森林公園」内では、滝まつりに合わせて「テント村」を開設。
阿波村の特産品などを販売しました。

 

 

 

滝祭3

 

 

 

滝祭2

 

 

 

この日に合わせて、渓流茶屋さんが新商品を初公開。その名も「渓流バーガー」!!
津山さん小麦を使った特製バンズに、渓流茶屋で育てられたニジマスのフライが挟んであります。
ボリュームたっぷりで、子供さんもたべられる満足の一品!!

 

 

 

滝祭1

 

 

あば村定番の、餅つき実演販売も行いました。

 

おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただき、お餅も渓流バーガーも完売いたしました。

 

 

 

 

滝祭12

 

 

これから夏本番に向けて布滝は避暑地としても人気です。
自然のマイナスイオンを浴びに、一度訪れてみてはいかがでしょうか??