あば村 村民交流会を開催いたしました!!

2015.4.30 【あばのコト, あばのヒト, あば通信】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

先日、4月27日(月)に『あば村 村民交流会』をあば村運営協議会の主催で開催いたしました!!

 

この4月にIUターン含めてなんと12名もの方があば村へ移住してこられました。

一気に増えたので、地域の方も移住してこられたからもまだ顔と名前がよくわからない状況。
「だったら、みんなで集まって交流したら覚えるでしょう!!」ということで
地域のみなさんに声かけをして大交流会を企画しました。

 

 

DSC_9710

 

 

今日の参加者はなんと70名以上!!
この4〜5年内に移住してこられた方々が前にずらっと並びます。
「そういえば!あなたも移住してきたんでしたね!!」といいった声も出ていました。

 

みなさん、一人ずつ自己紹介。

 

 

 

DSC_9716

 

 

全くあば村にゆかりのなかった方から、9歳まではあば村にいたという方まで
いろんな方が集まりました。

 

 

 

DSC_9734

 

と、いうわけで盛大に乾杯!!!

 

 

DSC_9705

 

 


DSC_9742

 

あば村民の交流会なので、もちろん食事もあば村の方々から手料理を募りました!!

 

旬の山菜料理、ぼたもち、お漬物といった暖かい味や
あひる肉を使ったテリーヌなんて新しい味まで!!

 

DSC_9740

 

バイキング形式なので、みなさん我先にと取りに行っていました 笑

 

 

DSC_9757

 

 

子どもたちも、新しく来た友達と一緒にご飯を食べて仲良くなっていましたよ。

 

 

 

DSC_9748

 

 

DSC_9781

 

 

DSC_9794

 

 

もちろん大人たちも。
同窓会のような雰囲気で、いつのまにか地元村民・移住者関係なく、話して笑って
親睦を深めておられました。

 

 

 

DSC_9814

 

最後は、何十年ぶりにあば村へ帰ってこられた富倉さんの発声とともに
あば村の今後ますますの発展を祈念して一本締めで閉会いたしました。

 

 

交流会集合写真_編集

 

 

人口500人少々の、本当に小さな地域。だからこそあば村に来た瞬間みんな仲間です。
『あば村』を宣言して以来、本当にたくさんの人に注目していただき、結果移住者も増え
地域の人口も維持しつつあります。
人の入れ替えはあっても、大切な村民同士の繋がりはずっとそのままです。

 

こうして、少しづつ一つになって行き、あば村として未来永劫にこの地域を残していく。
その一歩がまた踏み出せた村民交流会でした。