2015.4.15 【あばのコト】 投稿者:bo-kun_chan
4月12日(日)、初春ではあるものの草花も縮こまるような寒さの中
第55回津山市消防操法訓練大会が行われました。
津山市消防団阿波方面隊は、津山市内ではかなり強いと有名です。人数は少ないですが、その分
チームワークが良く、毎年優勝をいただいております。
昨年も、ポンプ車の部・小型ポンプの部共に優勝いたしました。
(去年の様子はこちらから→https://abamura.com/tsusin/koto/474)
今年は、どんな結果でしたでしょうか?
選手のかっこいい姿を写真でお届けいたします。
朝の6時から集合し、会場へ出て準備をする団員のみなさん。
連合町内会も全面応援。必勝の文字が輝きます。
連合町内会を代表して、小椋副会長が応援に来られました。
選手のみなさんも整列し、指揮者がだいひょうして挨拶をされました。
「練習の成果を発揮したいと思います。」と頼もしい一言。
開会式。
昨年、ポンプ車操法の部 小型ポンプ操法の部 共に優勝だった阿波方面隊。
優勝旗の返還を行いました。
さらに、津山市全団員を代表して
津山市消防団阿波方面隊 小型ポンプ操法 指揮者 松本操(みさお)選手が、選手宣誓を行いました。
大変、名誉あることです。
くじ引きの結果、ポンプ車操法の部はなんと阿波分団が一番最初に操法を披露することに!!
消防操法大会は、100点満点からの減点方式
準備の段階から審査が始まっています。正確に車を配置することも審査対象です。
動きの正確さや速さと共に、『揃っているか』も大きな審査対象だそうです。
5人の選手が一糸乱れず正確に動きます。
勢い良く車から飛び出し、消化の準備にかかります。
重いホースや道具を持ち、1秒でも早く準備が整うようにすばやく動きます。
真剣な表情がかっこいい。
連絡・報告も大きな声ではっきりと。伝達がしっかりと行われているかも審査員に見られます。
5分もかからず、2本のホースがつながり消化にあたりました。
そして、片付けるまでが操法です。
この部分まで動きを揃えています。しかも正確に、早く。
日頃、夜遅くまで練習に励んでおられる成果が、こういった細かい所にも反映されています。
操法終了。
会場全体から大きな拍手が飛び交いました。
いつの間にか、他地域の選手がみなさん阿波方面隊の操法を見ておられました。
それだけ注目度も高いということですね。
先頭バッターで、かなり緊張もあったのでしょうか。操法が終わって一安心のみなさん。
しかし、素晴らしい操法でした。お疲れ様でした。
さて、次は小型ポンプ操法の部です。
今年は、初めて操法大会に出場する選手を2名(全4選手)も増やし
経験を積ませるとともに世代交代にも挑戦されました。
手前のお二人が、操法大会初出場。緊張の面持ちで、最後のチェックをしておられます。
操法開始。
はっきりとした動きで、迅速な消化活動が行われています。
初めてのお二人も、練習通りの動きです。
無事に終わり、会場もまた大きな拍手で囲まれました。
閉会式。緊張の結果発表です。
結果、ポンプ車操法の部は見事優勝!!
94点と圧倒的な力を見せつけての優勝でした。点数発表された時も、会場からどよめきが。
阿波の元へ、再び優勝旗が戻ってきました。
小型ポンプ操法の部は惜しくも準優勝。
それでも初出場2選手の新メンバーで挑み、かなりの好成績でした。
1位にもあんまり差の無い準優勝。誇るべき結果です。おめでとうございます。
さらに、優秀選手賞の発表
ポンプ車操法の部は、なんと5選手のうち4選手が阿波分団の選手でした。
小型ポンプ操法の部も1名 阿波方面隊の選手が優秀賞としてえらばれました。
みなさんおめでとうございます。
優勝された阿波方面隊 ポンプ車操法の選手のみなさんは
5月に行われる岡山県大会にも、津山を代表して出場されます。
ますます練習に励んで、阿波の名を胸に、県下でも堂々たる操法を見せてください!!
選手のみなさま、本当にお疲れ様でした。