【あば村あるある】本当に雪の量は違うのか??

2015.3.5 【あばのコト】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

あば村宣言公式Facebookページ上で人気をいただきました【あば村あるある】

 

2月14日開催しました『あば村宣言記念フォーラム』までをカウントダウンする形で
9つご紹介いたしました。(HPしか見られない皆さんにも、なんらかの形で全て目に
していただくよう企画中です。)

 

 

しかし、その中に一つ「本当にそうなの??」と意見をいただいたあるあるネタがございます。

 

 

それがこちら。

 

 

あば村宣言まであと6日

 

あば村あるあるその5 『大杉』だけ雪の量が違う。

 

 

人口560人ほど、小さな小さなあば村ですが
その中でも本当に雪の量は違うのでしょうか?

 

 

疑問を晴らすべく、検証してまいりました。

3月5日 10時ごろの様子で検証してまいります。

 

 

DSC_7208

 

 

まずは、村の入り口『一之渡橋』。山肌も見え、空は曇りですが雪も降っていません。
ここから、北へ北へと上がっていきます。

 

 

 

 

DSC_7209

 

橋の左側には、木の駅プロジェクトの作業場があります。
寒い中ですが、今日もチップ生産をしておられました。

 

 

 

DSC_7213

 

少し走って、グリーン公社さんのライスセンター前。
さすがに3月にも入ったので、雪は無くなっていますね。しかし、遠くの雲行きは怪しいです。

 

 

 

DSC_7216

 

中土居 市営住宅前です。田んぼには緑の草も見えます。

 

 

 

DSC_7220

 

あば小学校前。建物の屋根にも雪は見られません。しかし、写真では写らないほどの細かな
雪が降り始めました。

 

 

 

 

DSC_7221

 

 

あば小学校のグラウンドにも、雪はありません。

 

 

 

DSC_7200

 

 

大畑地区です。田んぼの端っこに少し雪が残っています。ここらへんは山の陰になりやすいので
溶けきらなかったのでしょうか。

 

 

 

DSC_7196

 

ふるさとふれあい会館前です。ここで、入り口の橋から約2kmでしょうか。
ここから少し様子が変わります。大きな雪の山がちらほら見え、降ってくる雪の量も多く
なってきました。

 

 

 

DSC_7194

 

 

大高下地内です。

 

景色が一変します。
先ほどのふれあい会館から500mしか変わりません。田んぼの雪は残り、あぜがギリギリ見える
くらいです。雪もたくさん降ってきました。山肌にもまだ雪が残っています。
緑よりも白が多くなりました。

 

 

 

そして、本日の目的地、大杉地区へ。

 

 

 

 

DSC_7185

 

 

別世界

 

道路に雪はないものの、雪で囲まれた世界。屋根の上にもまだ雪が残っているのが見えます。

カメラを握る手も震えてきます。大杉地区へ近ずくほどに、視界が白くなってきました。

 

 

【結果】確かに雪の量は違う。

 

3月4日撮影時点で、この差です。
本格的な降雪時期の1月はもっと違います。

 

 

本日も雪が降りましたので、あば村にくるとまだまだ雪が見られますよ。
この違いを肌で感じに、ぜひご来村くださいね。お待ちしております。
※道に雪はありませんが、万が一に備えてかならずスノータイヤ装着でお越しください。