あばまるごと雪まつりが開催されます!!

2015.2.2 【あばのコト, あば通信】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

もうすぐ立春ですね。
春が訪れ始める季節、土の中の生き物や草花も早く外に出たくてうずうずしているんじゃ
ないかと考えていまします。

 

 

そんなこともつゆ知らず、あば村は相変わらず雪にまみれています。
見渡すかぎりかぎり真っ白、太陽が出ると反射して光り、夜は静かな空気を生み出してくれます。

 

そんな雪の中で、今週末 2月7日(土)に

あばまるごと雪まつりを開催いたします!!

 

雪まつりチラシ

 

 

 

 

あばの雪をまるごと楽しめるイベントです。

昨年も開催された同イベントの様子をちょっとだけ覗いてみましょう。

 

 

 

大雪のなかで自由に遊ぶことができます。この時は何をしても良いんです。

 

 

雪まつり3

 

 

雪まつりなんだから、こーんなことして服をべちょべちょにしても

 

 

 

 

雪まつり2

 

 

お父さんのお尻に雪玉を投げつけちゃってもいいんです。(良いことにしてください。)

 

 

 

 

雪まつり11

 

ソリ遊びもできちゃいます。あばの雪の上では、知らない人もみんな友達です。

 

 

 

雪まつり4

 

 

もちろん大人だって楽しんでいいです。子供達と一緒にソリを滑ると、ストレスフルな
世の中も忘れることができるこも。

 

 

 

メインイベントはスノーキャンドル作りです。

昨年は参加者で協力して200個を作ったので、今年はさらに300個を目標に。

 

 

雪まつりb9

 

作り方は簡単です。バケツの中にペットボトルを入れ、周りに雪を詰め込みます。

 

 

 

雪まつり10

 

ペットボトルを抜いて、せーのでひっくり返して。

 

 

雪まつり5

 

ポンっと抜ければ完成です!!

 

 

雪まつり8

 

キャンドルを中に入れて火をつけると、こんなに綺麗になります。

 

 

 

雪まつり6

 

とっても簡単なので、小さなお子さんも楽しむことができますよ。

 

 

 

雪まつり1

 

夜になると、こんなに綺麗です。今年は300個も並びます。

 

 

雪まつり7

 

また、寒いあば村なのであったかい食べ物と飲み物も準備しております(有料)

 

あば村のお米で作ったおにぎりと、お母さんたちが作ったあったかい豚汁。
おばあちゃんの優しい甘酒などなど
心も体もあったまる物が食べられますよ。これだけ食べに来ても良いぐらいです。

 

さらにさらに、今年は初の試みで『アイスサッカー』も行います。

 

雪の上でサッカーをしてるだけで、アイスクリームができちゃう!!
なんていうわくわくなアトラクションもありますよ。

 

 

あば村特産品の『雪』で遊べる『あばまるごと雪まつり』、寒い冬でもみんなで外遊びしましょう!!
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

====イベント詳細====

 

あばまるごと雪まつり〜ふゆのアバリンピック!!〜

 

日時:平成27年2月7日(土) 15:00 ~ 20:00
※スノーランプ作りは15時から 点灯は日没後です。

場所:阿波渓流茶屋 (〒709-3951 岡山県津山市阿波3108−4)

 

内容:1、スノーランプ作り
2、雪合戦、そり遊び、アイスサッカーなど自由に雪遊び
3、飲食物の販売(有料)

 

参加費:雪遊びに参加される方のみ、保険料として150円いただきます。

※スノーランプ作りのために、当日はスコップ・バケツとペットボトルを各自ご持参ください。

※大雪など天候により中止の場合もございます。ご了承ください。

 

詳しくは下記チラシをごらんください。

 

雪まつりチラシ