近所のおばあちゃんと紅葉狩りに行きました。

2014.11.14 【あばのコト, あばのトコロ】 投稿者:bo-kun_chan


 

 

こんにちは。
あば村はすっかり寒くなりましたよ。朝はフロントガラスが凍ってて、ヤカンとお湯
が必需品な季節になりました。

山に囲まれたあば村を眺めると、まだまだ山肌にはたくさんの綺麗な紅葉をみることが
できます。

そんな山を近所のおばあちゃんと見ていたら

「紅葉(もみじ)狩りに行きたいねぇ。もう何年も行ってない。」
と言われたので、雪が降るまえに一緒に行ってきました!!
おばあちゃんは恥ずかしがり屋なので、写真は一切ありませんが、綺麗な紅葉と山の様子をお伝えします。

 

 

もみじ2

 

スタートはここ、あば村竹之下地区にある「高福寺」さん。本堂の横に、真っ赤に燃え上

がるような紅葉の木があります。小さな葉は、一つ一つが赤ちゃんのお手てみたい。

 

 

 

もみじ3

「私の思い出の場所があるんです、秘密の場所。そこに一緒に行ってくれますか?」
とおばあちゃん。ぼーくんで良かったのでしょうか?どんな思い出かは教えてくれ
なかったけど、旦那さんと一緒に見に行かれたりしたのかな?とわくわくしながら
歩んでいきます。道中も綺麗な景色が広がります。

 

 

もみじ4

少し奥へ進むとたくさんの紅葉がありました。川沿いを歩いて綺麗な葉を選んで
取っていきます。

 

 

 

もみじ5

 

 

もみじ6

こんなに大きな葉っぱもありました!!わかりにくいけど、ぼーくんの手のひらくらい
あるんですよ。

 

もくもくと紅葉を取るために山を歩いていると、おばあちゃんが突然立ち止まりました。

 

「あの木です。」と指をさした先には、一本の大きな紅葉の木が。
なんとこの木だけぜんぶ黄色の紅葉です。周りが植林樹で、緑ばっかりの中一際
目立つ黄色が美しい。おばあちゃんの秘密の場所なので、場所が特定されないよ
うに木だけの写真で申し訳ございません。

もみじ7

 

 

しかし、なぜこの木だけ黄色なのか。なぜこの木だけ残っているのか。
そして、なぜこの木のことをおばあちゃんは知っているのか。
普段は絶対誰も来ないような場所に、神秘的にこの木はありました。

 

 

もみじ8

下には小川が流れ、水に浮かぶ紅葉をおばあちゃんと二人で眺めました。

 

 

 

もみじ1

収穫物はこちら、とっても綺麗なのでぼーくんの机の上に飾ろうと思います。

 

 

 

もう寒くなりましたが、紅葉を探していろんなところを見ながら歩くと
またいつもとは違う村の姿が見えますよ。雪が降るまえに一度どうですか?

ただ、いくら綺麗な紅葉でも傷つけると枯れてしまします。
大きな枝や新しい枝を取らないように、一本の木からたくさん葉を取らないように
心がけてください。また、お家に生えた紅葉を勝手に取ったり立入禁止の看板を越
えて山に入ったりと、村で生活をしておられる方の迷惑になることはお控えくださ
い。ルールとマナーを守り、みんなであば村の紅葉を楽しみましょうね。