食とエコの体験キャンプ開催しました!!【後編】

2015.8.4 【あばのコト, あばのヒト】 投稿者:abadev


 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日(日)、真っ青な空と夏の日差しに包まれたあば村で
株式会社マルイ様主催の「食とエコのデイキャンプ2015」があば村で開催されました。

 

 

たくさんの子どもたちが参加してくれて、あば村の夏野菜でカレーを作り、あば村のお米を羽釜で炊いたり、あば村の水でチャイを作ったり。
とにかく大大大ボリュームなデイキャンプでした!!
どうじに、自然環境を守る大切さ、「エコ」という考え方をしっかりと子どもたちに伝えられた1日にもなりました。

 

 

当日の様子を、本当に内容盛りだくさんなので2回に分けてお届け。こちらは後編です。
(前編がまだの方はこちらからどうぞ!!)

 

 


 

 

 

エコキャンプ42

 

ご飯も炊き上がり。トッピング野菜の準備も終わり。
いよいよお昼ご飯のメイン、カレーの仕上げにかかります!!

 

 

 

エコキャンプ44

 

カレーはなんと5種類も作ります!!それぞれのルーによって、味がどう違うか食べ比べ。
「甘口・中辛・辛口・グリーンカレー・バターチキンカレー」の5種類です。

今回使用したカレールーは、ハウス食品様提供の商品です。

甘口・中辛

グリーンカレー・バターチキンカレー

 

 

 

エコキャンプ45

 

みんなで順番でまぜまぜ。美味しくできるかな?
甘口のカレーには、あば村産の早穫れりんごを刻んで入れました。

 

 

エコキャンプ47

 

あば村の夏野菜がたっぷり入ったカレーが完成!!美味しそう!!

 

 

 

エコキャンプ46

 

さっそくみんなで食べよう!!の前に…
少し勉強タイム。
あば村を囲む綺麗な山々が、どうやって保たれているのか?女性の林業グループYosakoさんから活動紹介を兼ねてお話しいただきました。

 

また、株式会社マルイ様からも、実践している環境に配慮した活動をご紹介いただきました。

 

 

ご飯を食べる時も、環境やエコに気を配りながら食べましょうね。

 

 

 

エコキャンプ48

 

お勉強したところで、今度こそお昼ご飯!!
炊きたての羽釜ご飯をお皿いっぱいに盛り付け。

 

 

エコキャンプ50

 

 

みんなで作ったカレーをたっぷりかけて。
お父さんは、暑い夏だからこそ、辛口を!!子どもさんが心配そうに見ていました。

 

 

 

エコキャンプ49

 

カレーにのせるトッピングも種類豊富!!
とうもろこし、オクラ、枝豆の夏野菜。福神漬け、鯖缶にお菓子のとんがりコーンまで!!
写真には出ていませんが、あば村産の豆腐もトッピングとして準備しました。

変わり種のトッピングをみなさん迷いながら選んでいきます。

 

 

 

エコキャンプ53

 

 

僕のオリジナルカレーが完成!!

 

 

エコキャンプ51

 

 

 

エコキャンプ52

 

 

みんなで食べるカレーは美味しいね。
お米が美味しくて、子どもたちはもちろん、お父さんお母さんもおかわりおかわり!!
5種類全部のカレーを食べた方もおられました。

 

 

お昼ご飯になると、最初は知らない子たちばっかりだったのが、いつの間にか子どもたち同士で友達になって、一緒にカレーを食べていました。

 

 

 

エコキャンプ57

 

さて、お腹もいっぱいになったので午後からのプログラムを再開。
次は間伐材や木の実を使ってオリジナルのフォトフレームを作ります。

 

その前に、アサヒ飲料様が取り組んでおられる「アサヒの森」事業について説明いただきました。
森が綺麗な水を生んでくれるためにも、適切な山の管理が必要なことを学びました。
(アサヒ飲料様「アサヒの森」事業についてはこちらをどうぞ。)

 

 

 

エコキャンプ62

 

 

 

エコキャンプ59

 

 

間伐材、木の枝、木の実、木のチップ。いろんな材料を使ってフォトフレームを飾っていきます。

 

 

 

エコキャンプ65

 

オリジナルのかわいいフォトフレームが完成しました。

 

 

 

エコキャンプ61

 

午後からも、竹細工や木工に大人たちは夢中。
こうやって外で竹や木に触ることも、少なくなりました。取材に来られていた新聞社の記者さんも一緒に竹のお箸作りを。(もちろん取材もしっかりしていただきましたよ。)

 

 

 

エコキャンプ64

 

さて、3時が近くなりました。おやつの時間です!!
おやつも今日はみんなで手作り。スパイスマスターの指導のもと、スパイスティーこと「チャイ」も作ります。

 

 

 

エコキャンプ66

 

いろんな種類のスパイスを手作業でゴリゴリ潰していきます。
「スパイスって固いね!!」

 

 

 

エコキャンプ67

 

 

潰したスパイスを、紅茶と一緒に煮出していきます。
スパイスの香りがふんわりと立ち込めます。不思議な香りに子どもたちもびっくり。

煮出す水は、あば村の綺麗な湧き水を使用しています。

 

 

エコキャンプ68

 

 

最後に、牛乳を入れて完成です。

 

 

 

エコキャンプ60

 

 

その横では、大きなスイカを半分に切っていました。またまた、何が始まるのでしょうか。

 

 

 

 

エコキャンプ69

 

 

 

エコキャンプ70

 

 

 

半分のスイカを、ひたすらスプーンでくり抜いてくり抜いて、くり抜いてくり抜いて。

 

 

 

エコキャンプ71

 

 

 

そこにフルーツを入れて。炭酸水を入れたら….

 

 

 

エコキャンプ72

 

パンチボウルの完成!!
フルーツにはあば村産のブルーベリーも使用しました。

 

 

 

エコキャンプ73

 

晴天に恵まれた、エコキャンプもあっという間におしまい。
最後に、あば村の伊勢より挨拶をさせていただきました。

 

 

 

 

エコキャンプ74

 

 

いつの間にか、村民とマルイ様・ハウス食品様・アサヒ飲料様のスタッフみんな仲良しに!!
あば村としてもたくさん交流させていただきました。
最後に撮ったスタッフ集合写真が一番楽しそう!!笑

 

 

たくさんのご縁と笑顔と、あば村の大自然に囲まれたエコキャンプとなりました。
参加社のみな様、関係するすべてのみな様、本当にありがとうございました!!

 

株式会社マルイ 食育の取り組みについてはこちら

アサヒ飲料株式会社 CSR「アサヒの森」についてはこちら

ハウス食品株式会社 今回使った、カレールーの商品情報についてはこちら