今日の尾所の桜&冨倉さんちのりんご園訪問

2017.4.6 【あばのコト, あばのヒト, あば通信】 投稿者:谷口江利香


昨日は仕事で津山市街に出たのですが、

その2日前にはまだほとんど咲いていなかった桜が一気に花を咲かせていてびっくり☆

確かに昨日・おとといとぽかぽか陽気だったから

尾所の桜にも変化があったかも?と思い見に行ってみました。

 

 

4 16

左の写真は4月3日に撮影したもの。右側が今日(6日)に撮影したものです。

まだ目立った変化は見受けられませんでしたが、

これから咲くぞ、という勢いのようなものを感じたことでした。

 

 

13  12

空に向かって枝を伸ばす姿に凛とした強さを感じます。花が咲いていなくてもたたずまいがかっこいい!

 

 

15  14

桜の足元には開花を見守るかのように咲く黄色い水仙の花が。

 

 

17 11

この冬の大雪を耐えて、開花を待つ尾所の桜。四季折々に美しさが楽しめます。

(左は昨年12月に撮影したもの。右が今日撮影したものです。)

今日から天気が崩れるようですが、一雨ごとに気温も上がって

来週には花が咲き始めるでしょうか?

 

 

尾所の桜を後にして、あばの大畑地区にある冨倉健次さんのりんご園へ。

あばの春は桜だけでなく、りんごの花見も楽しめます。

さて、どんな具合かな?

 

 

9  10

冬の間に剪定されたりんごの木々。

花が先に咲く桜と違って、りんごは葉っぱの方が先だそうで

少しずつ葉っぱが出る準備をしているところでした。

 

 

7  8

園内にはブルーベリーも。こちらはかなりつぼみがふくらんでいました。

 

 

6

足元に目をやるとアマガエルの姿が。この大雪の冬を無事に越えたのね。

 

 

5 2

園内の一角には健次さんの自家菜園も。

ミニ青梗菜がまもなく花を咲かそうとしていました。

大根をひっこぬくととっても可愛らしい姿が。食べごろサイズのもありましたよ。

 

 

 

4  1

とれたてのミニ青梗菜と大根、写真には写ってないけど小カブをおすそわけいただき大感激!

あばの野菜は本当に美味しいんです(^-^)。早速今日料理しようっと♪

春の代名詞は桜ですが、園内ではいろんな植物が花の準備をしていました。

りんごやブルーベリー、花桃、各種お野菜の花が咲くのが楽しみです。

 

 

りんごの花が咲く5月にはこちらの園内でイベントを開催予定です。

ブルーベリー狩りやりんご狩りも企画いたします。

みなさんにあばに遊びにいらしていただけるよういろんな機会を作っていきますので

こちらのあば通信やあば村宣言のフェイスブックページでご案内しますね。

この記事の投稿者

アバター画像
谷口江利香
高知県出身。徳島大学医学部栄養学科卒業後、管理栄養士に。食育活動を通して健康な生き方を提案していく中で、その人が暮らす環境が心身に大きく影響することを強く意識するようになり、地域活動にも関わる。

平成27年4月から地域おこし協力隊として活動を開始。あばの気候風土と食・人・暮らしの豊かさを“価値化”しながら、あばで暮らすみなさんの心と体の健康サポートを目指す。