《コラム》本日のあば

2016.1.27 【あばのコト, あばのトコロ】 投稿者:kageyama_chan


あばの冬がやってきました。

 

  IMG_2158  

 

私事ですが、雪景色というものを見たのは約10年ぶり。

とにかくその美しさに圧倒されるばかりです。  

木々の雪化粧も、 真っ白な銀世界も、 雪に残るだれかの足跡も すべてが新鮮で。

 

IMG_2122

 

寒さなんて忘れてしまうくらいでした。

 

先日は休日を利用して、友人と「おおきな木」へ足を運びました。   IMG_2146  

プレオープン振りの訪問。メニューが豊富!

 

迷った結果、プレートランチをいただきました。  

IMG_2145    

 

大山鶏のガランティーヌ。

お肉の中に詰め物をして茹でたフランス料理です。

初めて食べました・・・。

上にかけられている梅肉のソースが効いていて美味しかったです。  

 

阿波野菜と豆のブレゼ。 たくさんの阿波のお野菜。

同じ形に切っていても食感がそれぞれ違っておもしろい。  

 

レバーペースト リンゴ添え。

「レバーが苦手な私も食べられました」とお店の方がおっしゃっていたとおり、

非常に食べやすいレバーでした。  

 

ごはんのおかわりもできるという嬉しいサービス付き。  

すっかりお腹いっぱいになった私たちですが、その日のもう一つの目的。

「雪まつり」の打ち合わせを行いました。

  NPO法人タブララサ の河上さん、利根さん、武田さんをお招きして、 雪まつりについて意見交換をしました。

 

  IMG_2153  

 

デザートを食べながら。 フィナンシェとクレームブリュレ。

クレームブリュレ好きの私にはたまらなかったです。  

IMG_2156  

 

打ち合わせでは、 あばファンクラブについて、イベントの趣旨、

細かいスケジュールなどについて話をしました。  

タブララサさんよりご提案いただいたキャンドルコーディネート。

プロならでは、そして雪を見慣れていない視点から様々なアイデアが飛び交い、

思わず「なるほどー!」「思いつかなかった!」と言ってしまう場面も。  

今年の雪まつりはいつもとは違う素敵な空間になりそうな予感・・・!  

ぜひぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

私も当日の様子のレポート頑張ります!    

 

 

P.S.   阿波に向かう道中、加茂にて 「すごい!雪積もってる!」   IMG_2150

▲阿波の雪に大興奮。  

阿波からの帰路、加茂にて 「あ、雪が少ないな・・・」  

阿波に行く前と後では積雪の感覚が変わるみたいです。 それくらい あばの雪 ってスゴイ。

 

 

この記事の投稿者

アバター画像
kageyama_chan
生まれも育ちも岡山県総社市。
岡山市内の大学に通う22歳(2015年)。
インターンシップという形で
阿波の情報発信を担当することになりました。

週に1回(主に火曜日)大学卒業の2016年3月まで、
という短い期間ではありますが、県南に住む者として、
また学生として新しい目線で
阿波を切り取っていけたら・・・と思っています。