今年も、あばまるごと雪まつりを開催します

2016.1.16 【あばのコト】 投稿者:kageyama_chan


久しぶりに白い景色のあば村です。

 

先日、久しぶりに白い景色が見られた あば村です。

 

 

①

 

 

今シーズンは、本当に雪が少ない冬。

毎年この時期には大活躍の除雪車も、今年は一度も稼働していません。

 

村のみなさんは

「雪かきをしなくていいから ええわぁ」と言いながら、どこか物足りなさそうです。

 

やっぱり あば村の冬には雪が似合います。

 

こんなあば村ですが、今年も「あばまるごと雪まつり」を開催します!

 

メインは、暗闇にあたたかく灯るスノーランタンづくり。

 

他にも、雪合戦にソリ遊び、雪だるまづくり などなど自由に遊んでいただけます。

 

これまでの様子を少しだけご紹介。

 

 

②

 

 

DSC_7263

 

 

④

 

 

雪さえあれば、子どもは自分たちで思い思いに遊びはじめます。

 

 

⑤

 

 

子どもだけではありません。

 

大人もこの雪景色に大はしゃぎ。

 

 

⑥

 

 

バケツ・スコップ・空のペットボトルを使ってスノーランタンづくり。

 

子どもたちも夢中で作ってくれます。

 

 

⑦  ⑧

 

 

そして、日が暮れるとこんなに素敵な景色が広がります。

 

昨年は300個のスノーランタンが並びました。

 

今年は350個を目指します!

 

=====今年のイベント詳細====================

 

日時:平成28年2月6日(土) 15:00 ~ 20:00

※スノーランプ作りは15時から 点灯は日没後です。

※雪が少ない・大雪など天候により中止の場合もございます。ご了承ください。

当日、問合せ先の電話番号へお問い合わせください。

 

場所:阿波渓流茶屋 (〒709-3951 岡山県津山市阿波3108−4)

 

内容:スノーランタン作り、雪合戦、そり遊び など自由に雪遊び

あたたかい食べ物や飲み物の販売(有料)

 

参加費:保険料として1人100円いただきます。

 

持ち物:スノーランプ作りのために、スコップ・バケツとペットボトルを各自ご持参ください。

 

詳しくは下記のチラシをごらんください。

 

チラシ画像 雪まつりチラシ

 

 

今年は、NPO法人タブララサさんが会場づくりの協力をしてくださります!

今までとは少し違った会場の雰囲気を味わっていただけそうです。

みなさま、どうぞお楽しみに!

 

※NPO法人タブララサさんについて

 

岡山市の西川緑道公園を中心に活動する若者のグループ。

人と人とをつなぎ、エコや環境配慮、岡山への興味のきっかけづくりをする。

西川キャンドルナイトなど5つのプロジェクトで活動中。

 

詳しくはこちら

この記事の投稿者

アバター画像
kageyama_chan
生まれも育ちも岡山県総社市。
岡山市内の大学に通う22歳(2015年)。
インターンシップという形で
阿波の情報発信を担当することになりました。

週に1回(主に火曜日)大学卒業の2016年3月まで、
という短い期間ではありますが、県南に住む者として、
また学生として新しい目線で
阿波を切り取っていけたら・・・と思っています。